麻雀


暇な昼下がりの時間帯は大体東風荘(履歴書書けよ)。
で、今日のこんな手牌。
東一局 親 3順目ぐらい

七八九①③⑥⑦⑧1389北北 ドラ中

チャンタ三色に行きたいところだが、⑥が邪魔。熱烈手役大好き人間はここで⑥を落とすのだろうか?まぁ何にしても三色の手代わりがあるので89は落とせないところなのだが、さて、ピンズ、ソーズのどちらの下を外していくか・・・・・・・・。

私の選んだ牌は8。どうせ⑨なんてこねーよ。きたとしてもペンチャン待ちかカンチャン待ちになるのが関の山。じゃあ、頑張って内に内に寄せる為にカンチャンのほうを残しましょうか、と。メンピンの2900あがりにいくぞー!と無駄なテンションで数順経過してこんな感じに。

七八九①③⑥⑦⑧⑨34北北

⑨きたー!熱い!これで7もってきたら憤死するなんてこと考えてたら南家がドラの中をたたいた。その後また数順して南家が3のツモ切りに時間をかける。どうもくさい。その周りでてんぱってるくさい。3で考えるのだから、まさか・・・・・。ノベタン47待ち?これで順調にてんぱって、リーチかけて7持ってきて打ち込んだら熱過ぎる。その頃の私の手牌。

七八九⑤⑥⑦⑧⑨34北北中 ツモ4

とりあえず4残し。まぁそんな簡単に相手の待ちが分かるほどオレ麻雀上手くねーしなぁーとか考えてたら流局。

南家 ノベタン47待ち。

昼下がりに一人家の中で「熱い!」と絶叫。