うなぎうなぎすめし」の市井さんが遥か昔に受けた高校受験の国語の問題を解いてくださいという企画をやっておられまして。

まぁ、そちらのサイトを見てもらえれば分かると思いますが、何でも「友達とは」という題で作文を書けというらしいのです。

なんだかとっても面白そうですので勝手ながらここでやってしまおうと思います。なんか時間制限があるそうなんですが、知ったこっちゃないっつーことで。



「友達とは」        受験番号838−4649 斉藤大輔



友達とは自分の人生の財産だと思います。

いま、「ざいさん」って打ったら「ザ遺産」と変換されたのでそれでもいいです。

今まで自分がどんな風に生きてきたかを知るための指標ともいいますかね。


そして友達とは神様だと思います。

何度僕を助けてくれたか。思い出すだけで泣けてくるし感謝感謝です。


さらに友達とは悪魔だと思います。

心傷むような事件のきっかけは、常に友達がらみだったと思います。


そんなわけで友達とは一言でくくれるようなものではないのです。カテゴライズできないと思うのです。


ただひとつ、これだけは言えることなのですが、僕は友達がいてくれたから生きてこれました。ありがとう。






こんなのを試験のとき書いたら、0点でしょうね。