どうしよう。


さて、あからさまに詐欺っぽい話を聞きに行こうと思ってるんですが、バイトの社員の人にこの話について相談したところ、こんなことを教えてくれました。
「詐欺って最初は全然知らない人を騙すんじゃなくて、長年の友人とか家族を騙すんだって。」
うーん、ギガショック。メガショックよりも酷いがテラショックまではいかない。
O君が本当に僕を騙す気でこの話を持ちかけてきたのなら、会わずに縁を切ればいいと思うんです。
ですが、もしも彼が本気でこの話を信じていて、本当に上手い儲け話だと思って僕を誘っていたのだとしたら。高校の友達の中では1番に頭のキレる奴だと思ってたので、まさか騙されてるとは思えないのですが、そういう人ほど騙されると周りが見えなくなるのかもしれません。さすがに20年近く付き合っていて、腐れ縁とはこういうことを言うんだなと思わせる友達をこんな形で失いたくはないのです。できれば、そんな話に乗らずに地道だけどまっとうな職についてもらいたいのです(就職活動してない人間が言うセリフでないですが)。かといって僕には今、彼が盲信している考えを打ち砕く事のできる「口撃力」もないし、ピアノもないし、きみに聴かせる腕もない 心はいつでも半開き 伝える言葉が残される アア アー アア・・・ 残される。(西田敏行「もしもピアノが弾けたなら」)

とりあえず相手は麻雀プロ。ちょっと麻雀を絡めて説得してみようと思います。例えば、
「麻雀で、東一局からおりてばかりいて、オーラスで役満があがれるか?それと一緒で自分の人生を真正面から考えもせずその場その場で逃げてきたのに、いきなり月収100万円なんて役満があがれるものか。」
こんな感じに。

「あがれるよ。」

って言われたら、「へぇ〜。」って言って帰ります。