祭のあと


ブッ飛ばし忘年会での思い出を思いついた順に書いていこう。でも、その前にウンコしてからね。

  • (六本木に一人で行ったことがないので)六本木への行きかたがわからなかった為、鹿に連れてってもらおうとしたら、彼から、待ち合わせの駅に遅刻しそうだから先行ってて、というメールが来た。一瞬だけ、帰ろうかと思った。
  • ラーメンだけ食べに来るはずの斑目さんが仕事で来られなくなった。斑目さん、ご愁傷様です。来週行われるラーメン部(赤羽の「二郎」)は斑目さんが言い出しっぺなので、今回のようにドタキャンしたら、次回のラーメンオフに参加してください(でも、ラーメンは食べちゃだめ)。
  • 藤崎さん。先にラーメン屋に行ってお店の人に話をつけておいてくれたり、六本木から渋谷まではバスで行った方が近い、という素晴らしい情報をくれたり、この人が幹事でいいんじゃね、と思ったのはこのときだけで、その後はことあるごとに「ボウリングがしたい。」と言って幹事を泣かせたり、渋谷から新宿に行く過程ではぐれたり、便所で紙も無いのにウンコして、ミスターウンコマンの称号を得たりと、ある意味大活躍でした。
  • ビリヤードを5時間半ぐらい。参加者の多くから「長いよ、疲れた。」との声。聞こえないふりをした。
  • あきひと。渋谷から新宿に向かう過程で鹿がちょっとした仕事をしにいなくなっていたので、みんなを先導して駅に連れて行って欲しいと頼んだ。「いいよ。」と快く返事をしてくれた時は、なんて良い奴なんだ、と涙が出そうになったが、彼が先導という意味を「後ろを振り返らずに前だけを見て歩く。」と言う意味で捕らえていると知ったときは別の意味で涙が出た。それと共に自分の人の見る目の無さにも泣けてきた。
  • ゆう。3日連続忘年会の最後の日だったらしく、最初はえらいテンションが高かったが、後半みるみるうちに失速。低いテンションで「なんでモキチ椅子あるのに立って喋ってんだよ、ウゼー、萌えー。」と毒を吐いてるのか、ただ単に壊れたのかわからない状態であった。でも女の子と喋ってる時のテンションは高かったみたいで、「こいつも男なんだなぁ、勃起できないのに。」と思った。その後終電間際にラーメン食べた時に、「ようやく調子が出てきたぜ。」と言っていたが、そんときは俺のテンションが低かったので、ウザイなー、と思った。
  • 日暮さん。飲んでるとき遠目から見てたんだけど、珍しく酔ってるなぁと思った。あんまり前に出て話すようなタイプじゃないのに、率先して会話してた。アルコールパワーがかなり良い感じで働いてたようだ。でも、鹿は指を、ゆうは頭を噛まれたらしい。寂しがり屋さんだなぁ、と思った。
  • ホリカネ。いろいろ仕事をしてもらった。本当に感謝です、感謝。でも、カラオケ後で日暮さんにバックドロップを仕掛けようとしてたところをみると、どうやら酒癖は悪いらしい。あと、鹿と二人で俺を罠にはめようとしてた事は一生忘れない。
  • TAKEXさん。タケさんにもいろいろお世話になった。幹事が連絡を取れない人に連絡を取ってくれたり、カラオケで率先して歌ってくれたり。まぁ、カラオケはただ歌いたかっただけなんだと思うけど。まさか「仮面舞踏会」が最後の締めになるとはね。「今日は楽しかったよ。」と言ってもらって本当に嬉しかった。でもすぐに「来年も頑張って。」と訳のわからないことを言っていた。多分頭が弱いんだと思う。多分じゃないね、確実にだね。
  • ふなさん。ちょうど忘年会の日が誕生日。誕生日にオフに出るなんて悲しい子ですね、と言おうとしたんだけど、俺も今年の誕生日はビリヤード部の課外活動に出てたのを思い出したので、思いとどまった。せっかく誕生日にきてもらってるのでケーキをプレゼント。もちろん、このプレゼントをするという行為は私という人間がいかに素晴らしいかという事をアピールしたつもりだったのだが、誰も僕に賞賛の言葉をかける事はなかった。これだからインターネットの人たちは。
  • モキチ。いつも通り遅刻。さすが似非社会人。どうでもいいけど、すごい速さでビリヤードが上手くなってる。常にラッキーで勝ってるタケさんとは大違い(タケさんも上手くなったけど)。とりあえず、出る杭は打たねばなるまい。飲んだあと、普通に麻雀しにいったようだ。馬鹿は死んでも治らない、それが本当かどうか一度死んでもらいたい。
  • Remmyさん。そういえばビックリするほど話してない。まぁ、でも僕のかっこよいビリヤードプレイを見たら、言葉なんて野暮だよね☆
  • KAIさん。毎度毎度オフのたびにこの昭和ホスト兄さんにはお世話になっています。オフ前日に深夜ボウリング行ってそのあとゲームやって徹夜するようなキ印ですが、彼ったら、朝日杯馬券的中したのに赤字ですって、キャー!(オフレポじゃない)
  • reriさん。飲み会の席でreriさんインテリ説が軽く流れたんですが、言動から察するにおそらく嘘。見得はってるだけだね。信じないからね!あと、reriさんはザ・ワイドの森アナウンサーに似てると思う(オフレポじゃない)。
  • 若林さん。何であの人はずっと飲み会の時立ってたんだろう。罰ゲーム?でも若林さんは金持ってるから、それぐらいの罰ゲーム受けてもらわないと困るよ(何がだよ)。
  • 黄狼さん。そしてまた叩かれた。会うたびに叩かれてる。何の前触れもなくサイトが更新されなくなったら、殺されたんだと思ってください。でも、これ本人に言ったら間違いなく殺されるのでみんな黙っててね(オフレポじゃないどころの話じゃない)。忘れてたけど、カラオケで黄狼さんの「新造人間キャシャーン」を聞くためだけに忘年会を企画したんでした。
  • 本条さん。六本木から渋谷へ行くバスの中で日暮さんとささきさんたちが、なにやら「三億円事件」の本の話をしてた。俺、三億円事件が起きた府中にすんでるー!って叫ぼうとしたら(バスの中で)、若林さんが「サイモンケジケンだよ。」と教えてくれた。心の中を読まれた(嘘だけど)。はて、サイモンケジケン?サイモン家事件?犯人はガーファンクル?答え(?)は本条さんのサイトに書いてありまーす!すいません、ちゃんとオフレポを書きます。えーっと、本条さんは椅子に座ると、お人形さんみたいでした☆さて、これはオフレポといえるかどうか、謎だ。
  • つるさん。タケさんがカラオケでつるさんに向かって「♪君 ちょっと行ってくれないか すてごまになってくれないか いざこざにまきこまれて 死んでくれないか」とブルーハーツの「すてごま」を歌ったら、そのあとの麻雀で20何半荘打って一回もトップ取れなかったみたいです。そしてこの不幸はまだ序曲にしか過ぎないのです!
  • ささきさん。「今日ビリヤードで強い人としか当たってないんだよー、勝てないよー。」と弱音を吐いていたので叩き潰しておいてやりました。俺に負けたら断髪式開こうね、って言っとけば良かったです。
  • 粒子さん。粒子さんは一度会った時から「この人なんか強そうだなぁ。」と思っていたのですが、まさかカラオケ代払わずに帰るほどの猛者だとはそのときの私は知る由もなかったのです。金は鹿に返してください。
  • サカイさん。体調が悪かったのに来て下さって有難う御座います。今回はあんまり話せなかったので至極残念だったのですが、サカイさんと喋ってる人たちはいつも見たことのないような笑顔を見せますね。人徳でしょうね。これ以上多くは語りません。
  • かえるさん。Remmyさんとよりも会話を交わしてない。多分帰る時に「お疲れ様でした。」とウーロン茶がこぼれた時に「大丈夫ですか?」、この二言しか声をかけてない気がする。ごめんなさい。
  • というかね、人多すぎ。簡易オフレポのつもりで書いててこんなに疲れるとは。
  • 慶さん、陣さん、棚缶さん、けっけろさん、ありがとうございましたー!なんですか?手抜きじゃないですよ。
  • けっけろさんともう一人飛び込み参加した人がいました。が、あまりに素行が酷かった。酔っ払いすぎ。あえて名前を出しませんが、のりた、お前は今度説教。
  • のりた被害者の会の皆様、彼には十分な罰を与えておきましたのでご安心ください。
  • のりたは「横浜まで行けば帰れる〜。」と言っていたので新宿駅まで連れて行って改札でサヨナラしました。確かあの時間帯は横浜まで行ける電車はとっくに終わっているはずなので、駅で凍死していると思います。おめでとうございます!

そういえば、去年の忘年会オフのときに「2度と忘年会の幹事はしません!」と言っていたはずだったのですが、すっかり忘れていました。でも、思い出しました!忘れてたこの気持ち、思い出したよ!去年の倍の人がいたから2倍疲れた!今度こそ高らかに誓おう!2度と忘年会オフの幹事はしないと!

「新年会も楽しみにしてるよ〜。」

誰だー!一歩、前でろー!



そんなわけで参加者の皆様、お疲れ様でした、アーンド、ありがとうございました。いろいろもたついてしまって申し訳ありませんでした。なんだかんだいって一番楽しんでたのは馬鹿幹事2人でした。皆さんは楽しんでもらえたでしょうか?
次回やるかどうかわかりませんが、もしやるとしたら今度はまともな忘年会オフにする為に頑張りますので、これからもよろしくお願いいたします。それでは、ちょっと早いですが、良いお年をー。(いや、普通に明日も更新すると思いますけど)